ちょこちょこYama登り。        ちょこちょこArt巡り。

山登りとアートが好きです。たまに海に潜りにも行きます。

奥多摩で雪さんぽ

2022.02.22

筑波山で雪の中歩くことの楽しさに目覚めたので、早速楽天で買ったCAMPのチェーンアイゼンを携え、奥多摩の本仁田山に行ってまいりました。

 

コースは奥多摩駅スタート→安寺沢集落→本仁田山→瘤高山→大根ノ山の神→鳩ノ巣駅ゴールです。総歩行距離は8.8㎞で4時間半弱のコースになります。

工場から朝のラジオ体操の音楽が聞こえてきて、長閑です~

氷川国際釣場。鮎が釣れて、その場で焼いて食べることもできますよ♪

工場や釣場など眺めながら、集落に入り、いよいよ登山口へ。

山道すぐの所で乳房観音への道が左に分かれるので、ちょっと寄り道して登山安全祈願をしました。

集落から山道に入っていくところって結構迷いやすいので、
こういう目印とても助かります!

急登にひいひい言いながら登っていると、ゲイター含め装備ばっちりのお兄さんが「上は雪10㎝くらい積もってるっぽいですよ」といいながら先を登っていきました。

チェーンアイゼンの出番です♪

 

しばらく行くと雪が結構積もっている箇所が増えてきたので、チェーンアイゼンを付けてみました。アルトラでも大丈夫なのかと不安もありましたが、装着できましたし、歩行中ずれて取れてしまうこともありませんでした!

チェーンアイゼンいいですね~。雪道歩くのはまりそうです!

雲がかった富士山が見えました

雪道を下山~

雪道を無事下山して、鳩ノ巣駅近の国民宿舎鳩ノ巣荘で温泉に入ろうとしたのですが、入館15時までに間に合わず入れませんでした。。

外観とてもきれいだったので次回はぜひ入りたいです!宿泊もいいな~☺

www.okutamas.co.jp