ちょこちょこYama登り。        ちょこちょこArt巡り。

山登りとアートが好きです。たまに海に潜りにも行きます。

初日本百名山☆彡

バレンタインも過ぎまして、みなさまの恋は成就しましたでしょうか??

わたしは息子にポケモンチョコを贈呈いたしましたよ~。

f:id:yamArt:20220218115353j:plain

セブンイレブンで買ったポケモンチョコ☆かわいいです

 

さて、そんな私、三連休に百名山である筑波山に登頂してまいりました!

日本百名山☆彡

これからどれだけ百名山を登ることができるかな?足腰鍛えていきまっす!

 

筑波山は縁結びのパワースポットとしても有名な筑波神社のお山です。

帰りに乗ったロープウェイはハート柄でかわいかったですよ♡

こんな↓イベントもやっているようなので、近場のデートに飽きていたらいかがでしょう?

www.mt-tsukuba.com

 

私的には筑波というと筑波大がある結構遠い場所というくらいの認識でしたが、

案外近かったです。

秋葉原からつくばエクスプレスで8駅、約45分で到着しました!

つくばエクスプレス初めて乗りましたが、とてもきれいで、特急券購入の必要もなくsuicaで乗車でき楽でした。

ただつくば駅からバスで筑波山神社入口までが40分弱と結構かかりました~。

(帰りのバスも16時過ぎが最終なので要注意です!)

f:id:yamArt:20220218093802j:plain

お山が見えてまいりました!(バスからの風景)

 

f:id:yamArt:20220218094040j:plain

縁結び♡


念のため観光案内所に寄ったら、本日(2/12)は雪の除雪作業のためケーブルカー運休とのこと。「結構雪あるから気を付けてね~」と案内所のおじさんに言われ、急遽ルート変更。

下山はロープウェイかケーブルカーで楽する予定だったので、登りは白雲橋コースでゆっくり行こうというプランだったのですが、王道の御幸ヶ原コースへ変更しました。

f:id:yamArt:20220218094801p:plain

王道の御幸ヶ原コースへ変更!

f:id:yamArt:20220218095517j:plain

立派な鳥居です

f:id:yamArt:20220218095602j:plain

まずはお参りをしていきます。安全に登山できますように☆

f:id:yamArt:20220218095710j:plain

登山開始頃は雪はこの程度でした。

年始に大山に行った日も雪が降った次の日だったのですがあまり残雪もなく問題なく登れたので、今回も大丈夫と甘くみていましたが、茨城の雪は甘くなかった!!

道々でアイゼンを取り付ける登山者の姿を見るたび、「チェーンアイゼン買っておけばよかった。。」と後悔をするほど、結構雪だらけでした。

新調したアルトラのローンピークの履き心地は最高でしたが、時々滑りそうになってひやひや(超怖がりw)、人が滑っているのを見てびくびくしながらどうにか登頂しました。

登るのに必死で写真あまり撮れてないのですが、雪の中歩くのは童心にかえる感じで楽しかったです(怖いんだけどね。。)

f:id:yamArt:20220218120534j:plain

鹿でも出てきそうな雰囲気でした

怖くてもお腹は空くもので、山頂で名物筑波うどんを頂きました~

f:id:yamArt:20220218120814j:plain

つくねが入っていました。とっても温まります(⌒∇⌒)

身体が温まったところで、女体山の山頂に向かいます。

男体山への道はさらに雪深い感じと女体山に向かうため下山して戻ってこなくてはいけないので、今回は諦めました。

f:id:yamArt:20220316084232j:plain

雪まみれせきれい石

女体山山頂への道中には奇石がありました。

せきれい石とガマ石。

ガマ石は見た目はガマガエルにそっくりで、その口の中に石を投げ入れることができれば金運が上がり願いが叶うといいます。

こういうのは試したくなるタイプなのでチャレンジ!

さて、何回で入ったと思いますか??

f:id:yamArt:20220316084925j:plain

5回目で入りました!(⌒∇⌒)

いつも見ている登山系youtuberのかほちゃんはなんと一回で入っていたのですよ!

流石です!!

かほちゃんの登山動画はコースもよくわかるし、美味しい名物紹介もあるので楽しいですよ😋

www.youtube.com

ガマ石に石が入って大喜びしながら、山頂へ。

切り立った山頂からの眺めは開放感があって怖いくらいでした!

f:id:yamArt:20220316085610j:plain

切り立った山頂に腰が竦みますが、とっても開放感がありました!

f:id:yamArt:20220316090141j:plain

天浮橋を渡ってロープウェイ乗り場に向かいます

ケーブルカーは運休だったので、ロープウェイ乗り場に向かいしました。

ロープウェイ乗り場まではちょっと下山しますので、早速滑って転びました。

チェーンアイゼン買います!!

 

ロープウェイからの景色も美しかったですよ~。

下山がなかったのであまり疲れることもなく、初百名山無事登頂出来てよかったです♪

 

ちなみに後日こちらの↓チェーンアイゼンを購入しました!

しっかりしたケースも付いていて軽くてよかったですよ。

(わたしは靴のサイズが24cmなのでSサイズを購入しました。)

後日残雪山で試したのでご報告しますね!

item.rakuten.co.jp