ちょこちょこYama登り。        ちょこちょこArt巡り。

山登りとアートが好きです。たまに海に潜りにも行きます。

初ソロ登山☆彡

昨年の11月から始めた山登り。

小仏城山~高尾山に縦走したら、とっても楽しくて、以来ほぼ毎週末登っています。

もうすぐ高校生になる息子には、毎度「また山⁉」と呆れられています。

こんなに自分がはまるとは思っておらず、実は自分が一番驚いているのです。

好きな男の影響でも受けているのでは??なんて訝しげに聞いてくる人もいますけど、まったく違うのです。勝手に山に恋しているのです。

お山がたくさんある日本に生まれてよかった!って生まれて初めて思ったかもw

 

さて、そんな山に恋する私ですが、ソロ登山はしたことがありませんでした。

ひとり酒、ひとり温泉、ひとりでダイビングなどソロ活大好きなわたしですが、登山はまだでした。

大好きな山漫画「山と食欲と私」の主人公日比野鮎美ちゃんも「ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山」の月山ももさんもソロ登山をしており、憧れておりましたが、なんか機会がなかったのです。

 

ですが、2022年2月に入りソロ登山のチャンスが巡ってきました~!!

(単純に一緒に行く予定だった方が体調不良)

目指すは秩父武甲山

前日の晩は「わたし一人で大丈夫だろうか?一人さみしく遭難、果ては滑落なんてことにはならないだろうか?」と不安にもなりましたが、瞑想をして気持ちを落ち着け7時間近い睡眠をとることができました。

Yamapに登山届は出したし、母親にも行き先を告げたし、まあ大丈夫です。

 

当日(日曜日)は電車で向かいました。

今まで行っていた山は中央線や青梅線で行くことが多かったのですが、今回は秩父ということで西武新宿線S-TRAIN(全席指定)で行ってきました。

所沢からS-TRAINに乗り換えなのですが、こちら全席指定ということで事前に指定席券を購入する必要があります。私は乗り換え時の時間に余裕がなかったので、社内購入しましたが、社内購入だと200円手数料かかりますのでご注意ください!(本来所沢→西武秩父の指定席代金500円のところ、社内購入だと700円になります)

それにしてもS-TRAIN早いし、空いているし快適でした~。

秩父に行く際はぜひご利用ください。

(土日祝はなんと元町中華街→西武秩父まで運行しているそうです!)

toyosu.tokyo

 

で、9時過ぎに西武秩父駅に到着。駅横にはなにやら温泉とフードコート的なお店が並んでおり(開店前)、帰りも楽しめそう~と、すでに下山後の楽しみを妄想し始めてしまいました。

 

駅員さんに確認したところ、やはり武甲山登山口の一の鳥居まではバスの運行はなく、タクシーで向かいました。こういう時タクシーって一人で乗ると結構かかるので、相乗りお願いしたくなりますが、残念ながらどなたもいらっしゃらず。。

乗ったタクシーはpaypay使用可となっていたので呑気に構えていたら、運転手さんが登山口電波届かないから使えないかもよ~とのこと(;'∀')

私のスマホのキャリアは登山中全く電波がないことが多い楽天モバイルなので、焦って現金確認しました。

(登山始めてから電波がない環境に何度も合い、電波がないことには慣れたけど、これ何か緊急の時のために対策とっておいたほうがいいなと考え中です)

 

登山口まで20分くらいあるので運転手さんに山の話から職歴まで伺いました。

公務員でリタイアしてから幼稚園の送迎バスの運転手やスキー場のバイト、現在はタクシーの運転手をなさっているそうです。

その職の合間合間で遊び期間をしっかり設けて、若い頃は登山、海外や国内旅行、現在は北海道や東北に釣りにいくのが楽しみだそうです。

いいですね~!!自分の上の世代が遊びを楽しんでいるのを聞くと嬉しくなります。

遊び大切です。

運転手さんに埼玉でおすすめの山を聞いたら「両神山」ということです。

日本百名山の1つですね!また行きたい山が一つ増えました♪

 

無事登山口に到着。(なぜか楽天モバイル電波環境よろしく、paypay支払いできました。運転手さんも「それ(キャリア)どこ⁉」と驚いていました。)

 

さてYamapスタートです。

ルートは一の鳥居→登山口→大杉の広場→武甲山武甲山の肩→長者屋敷の頭→長者屋敷の登り口→浦山口駅です。

水音を聞きながら歩き始めます。

f:id:yamArt:20220211103852j:plain

f:id:yamArt:20220211104002j:plain

氷になっていてきれいでした!

 

f:id:yamArt:20220211104127j:plain

道脇に建てられた丁石を頼りに歩みを進めます

f:id:yamArt:20220211104446j:plain

意外と怖い橋

しばらく歩くとこんな所が。山頂のトイレで使用する水を登山者の方がボランティアで山頂まで運んでいるのですね。

f:id:yamArt:20220211104707j:plain

わたしも1L運んでみました!


結構登りはありますが、急登過ぎることはなく、歩きやすい道が続きます。

写真や動画を撮りつつのんびり登りました。

やっぱり一人は写真や動画を気兼ねなく取りながら進めるのがいいなと思いました。(その結果ちょっと時間おせおせになったりしましたが。。)

f:id:yamArt:20220211105203p:plain

登山口から約1時間半で大杉の広場到着!

山頂まで50分ということなので、いったん休憩~。

行動食を食べてのんびりです。

ここまですれ違う方も数組で、1人でいらっしゃる方も多く、静かでいい感じです。山は好きですが、山に来てまで混雑は味わいたくないというのが本心です。

f:id:yamArt:20220211105633j:plain

100均で買ったボトルに行動食を詰めてます。
この詰める作業が遠足に行く前の気分と似ていてワクワクして好きなんです。

残り50分、結構岩々した所も出てきましたが、トレッキングポールを使ってマイペースを崩さず登り切りました~!

f:id:yamArt:20220211110028j:plain

武甲山では現在でも石灰岩採掘が行われています。
登ってる最中も「石灰岩採掘場在り。立ち入り禁止」という標識をみかけました。

f:id:yamArt:20220211110401j:plain

f:id:yamArt:20220211110433j:plain

汲んできたお水はこちらへ。
お水の重さは登りの後半で効いてきます。筋トレですね!

山頂は神社の裏手から行けます。

f:id:yamArt:20220211110717j:plain

秩父市内も見渡せてきれいです!

f:id:yamArt:20220211110819j:plain

山々も見渡せて、次はどこに登ろうかな??

f:id:yamArt:20220211110922j:plain

祝ソロ登頂~☆彡

山頂付近は狭いので、神社付近に戻り、メスティンのお湯を沸かしてカップ麺をいただきました。

実は今回山料理?(お湯沸かすだけ)も初で、前日にバーナーを買いに行ったのですが、売り切れだったため固形燃料でお湯を沸かしました。

こちら石井スポーツで購入しました。1000円以下の物もありましたが、王道を一度は試してみたい派なので、購入。Amazonでは今割引してますね。

使ってみた感想ですが、

①メスティンにちょうど収まるサイズでよかった

②風がなかった割に沸騰迄10分以上かかった(固形燃料5個使用)

③メスティンが焦げ付かない

[http://:title]

初ポケットストーブ使用だったので、様子見で固形燃料を追加していったのもあって、ちょっと沸騰までに時間がかかり、体が冷えました。。

今度はウィンドシールド(風除け)もあるといいな、と思いました。

 

売り切れていた商品はこちら。

登山系youtuberの舞弓さんが使っていてよいなあと思っていました。

 

www.youtube.com

さあ、お腹がいっぱいになったら早速下山です。

暖かいものを食べても山頂では身体がどんどん冷えていきます!

鼻水が止まりません~。

 

f:id:yamArt:20220211113910j:plain

合間に見える山々が美しく癒されます

f:id:yamArt:20220211114026j:plain

熊鈴必須です!もっと大きな鈴にしようかな?

f:id:yamArt:20220211114254j:plain

こういう橋楽しいです♪

f:id:yamArt:20220211114422j:plain

途中伐採作業をしている場面に出くわしました

f:id:yamArt:20220211114522j:plain

大好きなRawLow Mountain WorksのBambi@浦山口駅にて

下山3時間弱で浦山口駅に到着しました~。
途中ガレ場もあり、下山苦手なわたしはひーひーいう場面もありましたが、

無事ソロ登山を終了することができました。

下山途中は「いやーこれどうやって降りるの?」とか独り言もつぶやきつつ、尾根から見える景色に感動したり、とっても楽しかったです。

帰りは浦山口駅から御花畑駅に出て、歩いてすぐの西武秩父駅前温泉でのんびりしてから、特急Laviewに乗って帰りました。

 

おつかれさ~ん⛰

 

www.seibu-leisure.co.jp

f:id:yamArt:20220211115511j:plain

露天に源泉もありましたよ~。
岩盤浴もあり、休憩所のひとり掛けソファーが寝落ち用によかったです。

f:id:yamArt:20220211115731j:plain

秩父キャラのポテくまくん。かわいい💛

f:id:yamArt:20220211115847j:plain

Laviewは車内がまっ黄色で好みでした。

f:id:yamArt:20220211120003j:plain

秩父名物わらじかつバーガーと🍓と紅茶のクラフトビール🍺