ちょこちょこYama登り。        ちょこちょこArt巡り。

山登りとアートが好きです。たまに海に潜りにも行きます。

温泉とお蕎麦と天ぷら

2022.3.12

2週間ぶりに山に行ってきました!

今回は温泉も楽しみたい!というわけで、奥多摩の人気者日の出山に登りました。

2週間も山に行かないのは初めてなので、御嶽山からの縦走はやめて日の出山だけ楽しみました。

 

JR青梅線二俣尾駅から登山口まで歩きます。

総歩行距離9.5km、総歩行時間は5時間程度です。

懐かしい雰囲気の本屋さん

奥多摩橋を渡ります

愛宕神社の鳥居が見えてきます。

神社の石段を登ると、登山口標識が草原に置いてあります(^^)/

しばらく歩くとこんな標識がありました。

Yamapには特に載っていなかった標識ですが、気になるので寄り道してみました。

眺めがいい!気持ちがいい!

鐘もならしてきました。山に響き渡っていい気分です♪

山頂からの眺め

しつこい急登もなく、比較的登りやすい日の出山。おすすめです。

山頂まで無事たどり着き、軽くお腹を満たしたら、あとはつるつる温泉に向けて下山です!登山の後の温泉大好きです(^^♪疲れが早く取れるのですよね~

顎掛岩でちょっと休憩

お蕎麦と天ぷら

無事つるつる温泉に到着し、温泉に入り、お蕎麦と天ぷらを頂きました。

この天ぷら何の天ぷらか判りますか??

ごぼうの天ぷらなんですが、とっても美味しいのです!

しかも二人位でつまめるくらい量があるのに400円と安いのです。

他のメニューも良心的な価格で、次は釜めしが食べたいな~と思っています。

釜めし好きの母も連れてきてあげたいな。

 

ちなみにこちらの温泉はアルカリ成分が高いので、ちょっとつかっただけで全身ほんとつるっつるになりますよ!

www.tsurutsuru-onsen.com